毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビートルズ解禁の意味を考えてみた

どうもおはこんばんちわ、ポール派です。 ビートルズが音楽サブスクリプションサービスで解禁になりました。普段使っているTidalでもビートルズのカタログが視聴できるようになり、大変満足です。 デジタルリマスター化からサブスク解禁まで7年かかった ファ…

定額制音楽サービスの未来予想図

久々に音楽ネタでも書きますよ。めっちゃヘビーに使っていた音楽定額制サービスのRdioが倒産しちゃって、改めて定額制音楽サービスの難しさを感じさせられました。乗り換え先としてAmazon Prime MusicとかApple MusicとかAWAとかLINE MUSICとかTidalとかを色…

自分にとっての当たり前は全然当たり前じゃない件

36歳、男性です。 今日、猛烈にジェネレーションギャップを感じることが立て続けに2つあったので記念カキコ。 いま、一緒に仕事をしているインターン(現役京大生4年)と話をしていて、 「スター・ウォーズを一度も見たことがない」 と言われ、さらには「こ…

おれがカルディでよく買うものはこれだ

ブロガーのnarumi氏のエントリーを見ていたところ、 <a href="http://narumi.blog.jp/archives/40561332.html" data-mce-href="http://narumi.blog.jp/archives/40561332.html">おれがカルディでよく買うものをまとめてみた : Blog @narumi</a>narumi.blog.jp みんなそれぞれカルディのお気に入りってあるよなー、わかるーって思いながら読んでました。俺もカルディダントツ一位の商品が…

【第7回】レコジャケジャンキーな日々

今日も見かけたパロジャケをご紹介しましょう。 スポーツカーのエンブレムのパロディといえば、ジャミロクワイが有名でしょうか。その手の新種を見つけたので確保しました。 【元ネタ】ポルシェのエンブレム パロジャケとはまったく関係ないんですが、僕がす…

動画というフォーマットの価値(IKEAのテントを買った時の与太話)

先日、IKEAでこれ買ったんですよ。 全然アウトドア派ではないけど。 SOMMARVIND ポップアップテント - IKEAwww.ikea.com ポップアップテント。 予想はしてたんですが開くのは超カンタン。畳むのがめっちゃむずいんです。 説明書きを見ながらやるんですけどね…

【第6回】レコジャケジャンキーな日々

すっかりご無沙汰。ネタがないわけではないんですけどもね。今日はたまたま奥さんがパロディだということに気がつかずにメルカリで購入して、それ、パロジャケやん、ってなったTシャツをご紹介します。 【元ネタ】Led Zeppelin/III ギミックジャケでクルクル…

Apple Musicの雑感

Apple Musicを使ってみました。 速攻で自動更新をOFFりました。 Amazonプライムのお試しよりも早くOFFりました。 iTunesも使いにくいさ半端がないので、設定から以前のUIに戻せたのでこっちもOFFりました。参考までに画像貼っておきますね。 Apple Music使っ…

【第5回】レコジャケジャンキーな日々

気がつけば5回目。 ほら意外にも続いてるでしょ。今回はかなり上物を見つけましたよ。見つけた瞬間、グっと心の中でガッツポーズですよ。というわけで、どうぞ。 【元ネタ】David Bowie/Aladdin Sane ナショナルの炊飯器についてたマークをモチーフにしたと…

1年以上音楽サブスクリプションに金払ってみて思うこと

AWAもLINE MUSICも入れたけど、avexの曲が聴けるのは新鮮〜とか思いながらも、結局利用は続いてません。35歳です。きっと僕はターゲットユーザーではないのでしょう。本命はSpotifyかApple Musicなのかなと思います。おっと、KKBOXも忘れるなよ。 さて、数年…

【第4回】レコジャケジャンキーな日々

どうも。久々に更新です。 ストーンズの名盤。僕はこの時代のストーズが一番好きです。パロディの元ネタになることはしょっちゅうですけどね。 【元ネタ】The Rolling Stones/Sticky Fingers 【パロディ】Sikitikis/Abbiamo perso イタリアのグループだ、と…

【第3回】レコジャケジャンキーな日々

今回はジャケじゃないですが、忘れてしまう前に紹介しておきます。 【元ネタ】Madness/One Step Beyond... 【パロディ】KEMURIの20周年のアー写 スカ繋がりってことですね。

【第2回】レコジャケジャンキーな日々

これを見たときは、あ、絶対パロディだな!って思って後で元ネタと付け合わせてみたら、正直、空似なのかパロディなのか微妙なラインだなって思いましたが載せておきます。 【元ネタ】Bob Dylan/The Freewheelin' 【パロディ】Charli XCX/Boom Clap Charli X…

【第1回】レコジャケジャンキーな日々

昔、パロジャケだけを集めたバカみたいな本を編集したことがあるんですが、その名残でパロジャケを見つけるとうれしくなるのでちょいちょい紹介していきます。 【元ネタ】Taylor Swift/1989 【パロディ】Doug Benson/Promotional Tool アメリカのコメディア…

【第1回】「mixiは時代遅れ」は社内で禁句だったーの続き

某サイトに掲載された某SNSの元社長さんがスタンフォード大で行なった講演のスピーチ書き起こし記事が話題になっていたのですが、記事タイトルも煽りっぽいのから微妙に修正されたのち、大人の事情で記事が丸々削除されてしまったぽいです(元記事は消えてる…

月1時間でも「無料」だったらそれはフリーミアムだろ

おはようございます。ずんぢです。 MCNのことを書きます、と言っておきながら今回もAWA MUSICネタの続き。トップのお二方のインタビューが掲載されまして、とても興味深い発言があったのでチェックです。 これって、実質フリーミアム? &amp;amp;lt;a href="…

電気通信事業の届出を出した感想

どうもこんばんは。ずんぢです。 ブログって続けることが大事ですね。一度書かない日を作ってしまうと、どんどんと書く理由なり動機がしぼんでいきますね。別に書くまでもないやってなっちゃう。 さて、WEBサービスに関わっている人でも意外と知らない(とい…

AWA MUSICは儲かるのか?

どうもこんばんは。ずんぢです。 avexとサイバーエージェントによる新音楽サービス「AWA MUSIC」がローンチしましたね。 AWA - 音楽配信アプリawa.fm 早速僕もダウンロードして使って見ましたが、UIがとにかく新鮮ですね。そして音楽のヘビーリスナーではな…

【第1回】お前にMCNが語れるのか?〜序章

どうもこんばんは。ずんぢです。 いま自分が関わっている仕事でインプットのためにも調べたりしていることがありまして、MCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)についてです。 調べていて正直WEBマーケッターの人でも「MCNってなんなのさ?」という問いに…