毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

自分にとっての当たり前は全然当たり前じゃない件

36歳、男性です。

今日、猛烈にジェネレーションギャップを感じることが立て続けに2つあったので記念カキコ。

 

いま、一緒に仕事をしているインターン(現役京大生4年)と話をしていて、

スター・ウォーズを一度も見たことがない」

と言われ、さらには「こんなにエピソードいっぱいあるんですか」とか言われてしまうわけで。末期がんに侵された熱烈なファンが新作を公開前に鑑賞してその後亡くなったニュースとかついこないだあっただろぉ!と、いかに世界中の大きいお友達が待ちこがれてる作品なのか、というのをジェネレーションギャップを感じながら熱弁をふるってしまったわけで。

jp.reuters.com

さすがにテレビでも何度もやってるし見る機会あったでしょ?と思うんだけども、

ダース・ベーダーって知ってる?」

「なんとなく。悪いやつですよね?」

R2-D2って知ってる?(写真見せながら)」

「いや。これはたぶんいいほうのロボットですかね」

f:id:zunzi:20151112222622j:plain

おい。これこれ。はるかとおい昔の話のやつ。4、5、6、1、2、3って見て、また4、5、6って見てから7を見ろよっていうね。

 

で、もう一個がとある事案で「高校生にインタビューされる」ということになって、インタビュー後の雑談の中で、

SNSミクシィって知ってる?」

ミクシィってなんですか?」

「えーっと、、Facebookみたいなやつ?まあ、その会社は今はモンストで有名なんだけどね」

「モンストは知ってますね!モンストの会社は昔SNSやってたんですね」

「今もやってるけどね」

「知りませんでした」

f:id:zunzi:20151112222451j:plain

これこれ。オレンジのSNS、みたいな。まあ、いま働いてる会社のシャチョさんもやったことねぇって言ってるから、高校生とかなおさらですよね。

 

なんか、自分が当たり前だと思っていることが、世代が変わると当たり前じゃないんだな、っていう気づきになる一日でした。

かしこ。