毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

電気通信事業の届出を出した感想

どうもこんばんは。ずんぢです。

ブログって続けることが大事ですね。一度書かない日を作ってしまうと、どんどんと書く理由なり動機がしぼんでいきますね。別に書くまでもないやってなっちゃう。

さて、WEBサービスに関わっている人でも意外と知らない(というか僕は知らんかった)んですが、

インターネットを通じて買い物かご、予約システム、メールフォームなど、他人との通信を前提としたASPなどを利用させる場合やメールマガジンの発行の代行などを行う場合には、各地域の通信局に「電気通信事業者届出」という届出をする必要があります。また、他事業者のASPを再販する場合もこの「電気通信事業者届出」を申請する必要があります。

www.hitodeki.com

 

こういう手続きが必要だったりします。総務省のHPに必要な手続きが書いてあって、簡単な書類の作成と法人なら履歴事項全部証明書、個人であれば住民票と返信用の封筒を送って受理されると、通知が届いて終わり。超簡単です。ネット系サービスならほとんど書くところがありません。審査とかじゃなくて届け出なのでサクっと終わるし、届け出に必要なサービスのネットワーク構成図も記入例の猛烈な雑っぷりをなぞっても全然大丈夫です。

f:id:zunzi:20150602232430p:plain

 

こんな簡単な手続きを代行するだけで、何万円もとる行政書士ってボロい商売だな、情報弱者って悲しいなって思いました。

じゃあまたのー!