毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

動画というフォーマットの価値(IKEAのテントを買った時の与太話)

先日、IKEAでこれ買ったんですよ。

全然アウトドア派ではないけど。

www.ikea.com

ポップアップテント。

予想はしてたんですが開くのは超カンタン。畳むのがめっちゃむずいんです。

説明書きを見ながらやるんですけどね、ぜんっぜんできないの。ぜんぜん畳めない。もし夏のビーチでやってたら、暑さと絶望感で心折れてるねマジで。ビーチに捨てて帰る勢いだね、あれ。

f:id:zunzi:20150803232121j:plain

で、最後は俺じゃなくて奥さんがこうやったらええねん!て感じで半ば強引に畳むことに成功したんですけども、この説明見ながらみんなちゃんとできるんですかね。

でもね、手順とか組み立て方って動画っていうフォーマットで見るとすっと理解できるよね。きっとこのテントの畳み方動画あるんだろうな、と思ったらやっぱありましたよ。

www.youtube.com

めっちゃ簡単そうにやってるけどね、マジ説明書じゃ分かんないから。動画だと伝わるんだけどね。動画ってフォーマットの一個でしかないんだけども、こういう時に価値あるなあと感じますね。