毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

Apple Musicの雑感

Apple Musicを使ってみました。

速攻で自動更新をOFFりました。

Amazonプライムのお試しよりも早くOFFりました。

iTunesも使いにくいさ半端がないので、設定から以前のUIに戻せたのでこっちもOFFりました。参考までに画像貼っておきますね。

f:id:zunzi:20150704005412p:plain

Apple Music使ってみてどう思ったかっていうと、

  • 色々詰め込みすぎててようわからん。
  • オフラインでも聞けるのすごい!ってよく言われるんけど、それAWAとLINEに今ないだけや(後から絶対実装してくるわ)。KKBOXにだって当たり前にあるがな。
  • Radio機能とか日本じゃ不完全な状態で始まっててなんか微妙
  • で、3ヶ月後、金払っててでもユーは使うの?払わなくね?
  • Amazonプライムにでも入ってお急ぎ便気軽に使えるほうが便利じゃね?YouTubeでよくね?
  • サブスクに金払う人っておっさんばっかだろうなあ。これに高校生は絶対金払えんだろ
  • ぶっちゃけ、タダなら使う。おれiPhoneユーザーだし。Macユーザーだし。

が感想です。

早くSpotifyにも参入してもらって、いろんな音楽サービスが使えるようになるのは、いちリスナーとしては嬉しいですが、で、結局このサブスクリプションの先に何があんのよ、と思っていたところに共感する部分の多かった記事がこちら。

www.nikkei.com

ぶちゃけ、サブスクサービスを必要としてるのはover30だろうから、そういう層の掘り起こし、という意味では足下の市場はあるんだろうけど、10代、20代といったCDとかアルバムとかっていう概念や価値観が薄い層にとってはまったく関係ないよなあ。こういうのって。

どれくらい関係がないか、っていうとこの画像くらい関係がないです。

f:id:zunzi:20150704112828j:plain