毎週水曜日はNO残業デー

仕事で気になったこととか音楽のこととかを書いたり書かなかったり

【第1回】「mixiは時代遅れ」は社内で禁句だったーの続き

某サイトに掲載された某SNSの元社長さんがスタンフォード大で行なった講演のスピーチ書き起こし記事が話題になっていたのですが、記事タイトルも煽りっぽいのから微妙に修正されたのち、大人の事情で記事が丸々削除されてしまったぽいです(元記事は消えてるのでこっちのURL貼っておきますね)。

webcache.googleusercontent.com

ソースとなっている動画は今でも普通にYouTubeで閲覧できます。

www.youtube.com

で、本題。

動画をみていたら、某サイトに書き起こされていたのは1時間の動画のうちの冒頭から17分程度が書き起こされているのみで講演自体は約40分、質疑応答が20分くらいありました。

物議を醸している記事でしたがさすがに半分にも満たない講演内容を読んであーだーこーだ言うのはいかがなものかと思いますし(ぶっちゃけ釣りタイトルだっただけな気もする)、続きは近日公開、と記載があったものの、きっと近日公開されないだろうと思いますので、ちまちまと書き起こしたいと思います。正直、数分書き起こすのに数時間かかってます。某サイトの中の人すげえと思いました。今回書き起こしたのは記事になっていた17分40秒のところから20分7秒まで、です。暇な学生ではないので第2回は気が向いたらやります。プロの翻訳家でもないですしライターでもありませんでの正直聞き取れないところもありました。単語も間違ってるでしょうが聞き取った原文も恥ずかしいですが貼付けておきます(聞き取れなかったところはxxxxとかにしてます。)翻訳もかなり怪しい(こんな感じかなーっで訳したところも多々)ところもありますので、くれぐれも生暖かく見守ってください。

3つの不可欠な価値

[00:17:40] 

ミクシィSNSを提供する会社でした。ですので、普通に考えてミクシィの価値はSNSとしての価値だと考えるのはとても自然なことでした。ですが、そういった問題は見方を変えると会社の他の側面を見いだすことができます。ミクシィ社の根本的な価値はこれらでした。

f:id:zunzi:20150607212946p:plain

まず一つ目はサービス開発の能力があることでした。たくさんの優秀なエンジニアを抱えいたので、ミクシィは新しい何かを内製する力を持っていました。

2つ目はキャッシュです。自由に使えるキャッシュが1.2億ドル以上ありました。稼いだキャッシュはありましたが積極的に新しいビジネスへの投資をしておらず活用できていませんでした。

そして3つ目はミクシィというブランドです。世界的にはインターネットユーザーはミクシィという名前を聞いたこともないし、サービスも使ったこともないようで私も驚きましたが日本ではとても有名でポピュラーな存在でした。

これらの不可欠な価値は私がスタートアップを自身で運営していた時にはなかったものです。これらの価値はとても貴重なものでしたが、ミクシィは最大限活用できていなかったのです。

私がスタートアップを経営していたとき、しばしばキャッシュが尽きてしまう悪夢にうなされ真夜中に目が覚めるということがありました。こんなスタートアップ経営のメンタリティと比べてみるとミクシィはよりベターで簡単な状況と言えました。なぜなら、より多くのあらゆるリソースがありそれらを活用することができるのです。正直に言うと、それほど不満を言うような状況ではなく、直感的はなんとして打開しなければならないと考え、具体的にはどのようにするかとはなかったが(ちょっと訳不明)会社を変えていくことができる人々と始めました。

[00:20:07] 

[00:17:40] 

so on the common sense,mixi was a company of social networking  service. and it is quite natural to regard that the value of mixi is value of social networking service  mixi.

but issue shift your perspective on it.you can find other aspect of company to me.

The fundamental value of mixi were them.

First of all,capability of service development.we have a lot of engineers who are very talented out standing experience and those talents are not what are they compete seen japan had.so which means that mixi could create something new internally.

The second one is cash.so we had abandoned cash was more than 120M USD.and we raised tons of cash from the market as a mixi was profitable was ok. but, we didn't actively invest those tons of cash in new business.so that was what we could utilize.

Third one is mixi bland.In Japan,almost all internet users have heard of mixi,even they have never used it.Today,I'm very surprised that so many people have heard of mixi but mixi was very popular very famous in Japan.and these essential values that what I couldn't get when I was running my own start up.they are very valuable but mixi was not fully utilizing those values.

so well, when I was running my own start up.I often had nightmare of running out of cash.I screamed and wake up at midnight. you know compared to that kind of  mentality at startup. it is mach better. you know mixi was much easier and much better situation. because we had a lot of resources we could leverage.so thinking of that actually to be honest, I felt easily with complain went on and somehow I intuitively felt that I need it to fixed it.and I,,there is no particularly somehow I felt so, I started  up,found out right people to work with and started it changing company together.

[00:20:07]